2023.09.26

逆効果かも!?この順番間違えていませんか?

こんにちは!

あかつき鍼灸整骨院 岡田です。

今日は腰痛でも肩こりでも膝痛でも気をつけて欲しい!治療の順番のお話です。

結論から言うと、

施術→ストレッチ→筋トレ

の順番でおこなってください!

理由を説明していきます!

よく頑張り屋さんの患者さんで、

「膝が痛いから運動が必要と思って一生懸命歩いたら、もっと痛くなっちゃった!笑」

という患者さんがいます!

せっかく頑張ったのに痛くなってしまったのは、なぜでしょう?

・運動したら血行よくなって身体に良さそう!!

・身体があったまって、膝に良さそう!!

・筋肉ついて膝にはいいはずでしょ!!

実はこれが「順番」を間違えてしまった患者さんの結果です。

この患者さんを例にだすと

膝に痛みがある状態で身体を動かすと何が起こるか。

膝に炎症が起こってさらに痛みが増してしまいます。

なのでまずは、現状の”痛み”を取り除くことが最重要です。

この患者さんでは、”股関節の動きが悪いのが原因”で、膝に強い負荷がかかってしまったので、

施術をして動きを良くすると、膝の痛みが取れました!

このように痛みはもちろん、原因に対しても施術しないと

痛みはまた出てきてしまいます!

施術の次は

ストレッチです。

痛みによって筋肉が固まっていますから、

筋肉の柔軟性を出さないとケガをしてしまいます。

ストレッチをし柔軟性をだした後に、

筋トレをします。

痛みがあると、自然と身体を動かさなくなり(かばってしまう)

筋力が低下、うまく使えなくなる事があります。

そこで簡単な筋トレをし、ちゃんと筋肉を使える状態に戻します。

これで痛みが出ない身体になっていきます!

痛いから自分なりにストレッチしてみる!!

これも危険なのお分かりいただけますよね?

今回の患者さんのケースだと、痛い状態で”筋トレ”をやってしまったわけです。

まずは施術で痛みと原因を取り除く!

次にストレッチ!

最後に筋トレ!!

そもそも私達が提供する”施術”は

マイナス(痛み)からゼロ(痛くない)に近づける事ととらえています!

“施術”だけではプラス(パフォーマンスアップ)は難しいと思います。

もしプラスに感じてもそれは元々その方が持っていた能力です。

治療の”順番”意識してみてくださいね!