2018.05.29

腰痛のあなたへ。こんな歩き方になってませんか?

 

こんにちは。

整体院あかつき 院長の岡田です。

 

 

 

突然ですがアナタはこんな歩き方になっていませんか?

 

 

 

体が左右に振れながら歩く。

びっこをひきながら歩く。

 

 

 

これは意識しないと分からないですよね。。

でも、これは腰痛を改善していくうえで

とても重要なポイントなんです。

 

 

きっとこれを見ている方は、

毎日歩きますよね?

 

ということは、毎日その分負荷をかけ続けているということなんです。

 

 

 

 

そんな方はお尻の筋肉が上手く使えていないのかもしれません。

 

 

お尻の筋肉(中殿筋・小殿筋)使えていないと、骨盤が安定をしなく

バランスが左右に振れ、腰に負荷がかかります。

 

 

89164e1fb51c05e6812cf9f6f28029b2.jpg

中殿筋は図の所、お尻の上の方です。

ここを鍛えるトレーニングをご紹介します。

 

 

 

20170304_926222.jpg

 

横向きでねます。

次に、足を上にあげていきます。

 

これだけ!

一日30回程度で充分です。

 

 

トレーニングする際はお尻を少し叩いてから

トレーニングすると、とても効果的です。

 

 

 

みなさんも鏡で自分の歩き方をチェックしてみましょう!

意外と歩き方が悪く腰痛や膝痛になる方多いですよ。

 

 

 

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。