2018.03.24

肩こりの原因はこの時期の意外なもの?

 

こんにちは。

整体院あかつき 院長の岡田です。

 

 

今日は肩こりについてお伝えしていきます。

 

 

肩こりの原因は様々ありますが、

この時期にひどくなる方はコレが原因かもしれません。

 

 

 

 

ずばり、花粉。

花粉と肩こりの関係なんて聞いた事ないよ!

なんて方たくさんおられるかと思います。

 

 

 

 

花粉症の方の体でなにが起こっているかというと

 

異物(花粉)が体内に侵入してきて、やっつけようとします。

すると、体内の免疫細胞達が集まってきて攻撃をします。

そして炎症、かゆみ、くしゃみ、涙、鼻水などでとにかく外に出そうとします。

 

 

 

くしゃみをしているだけでも呼吸筋や腹筋が疲弊します。

そして体内でも免疫細胞が戦っている。

体としてはかなりのパワーを使っている訳です。

 

 

 

呼吸筋がうまく使えないと胸郭が動かなくなり

結果、肩こりに繋がってしまうわけです。

 

 

 

花粉症の人がカゼを引きやすいのも

この時期ですよね?

体が疲れ体力が落ちている証拠です。

 

 

 

 

花粉症が強く出ないように

腸内環境整えておきましょうね。

 

 

 

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。