2018.03.02

【セルフケア】頭痛・首こりがある方は必見です

 

こんにちは。

整体院あかつき 院長の岡田です。

 

「春の嵐」すごかったですね~

暴風の後にあの暖かさ。

この時期は体の不調が出やすい時期なので気を付けて下さいね!

 

 

 

 

 

本日は頭痛・首こりがある方に、是非ともやって欲しい

セルフケアを紹介します。

 

このセルフケアをやってもらうと、

カチカチに固まってしまった頭皮(筋膜)がスムーズに動く様になります。

すると、筋肉の固さが取れて、頭痛や首こりが楽になります。

さらに首、顔面周囲がリリースされる様になるので

表情豊かになり、血色よくなります。

 

「耳 フリー素材」の画像検索結果

 

ステップ1

まず自分の耳を横に引っ張ります。

横にだけでなく上や下、前、後ろにじわ~っと引っ張って下さい。

これ、結構思いっきり引っ張っても大丈夫です。

いや、むしろ痛いぐらいやって大丈夫です。

 

 

ステップ2

引っ張った状態で顎を左右に動かす。

引っ張った状態からさらに動くわけですから

これがとっても効きます!

あまりに固まっている人は「パキッ」「ペキッ」とか

聞こえるかもしれませんがそれは上手にできている証拠です。

 

 

ポイントは

耳を持つ場所を少しずつ変えてやってみる。

するとまた、痛いところがあると思いますので

そこをやる!

 

 

 

 

 

このテクニックは実際私が患者さんにもやりますし、

自分自身でよくやってます。

 

最初は痛いと思いますが、やっているうちに筋肉が

柔らかくなっていき痛くなくなります。

 

 

 

電車の中で、休憩中、お風呂に入ってるとき

是非試してみて下さい!!

 

 

 

 

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。