2018.02.05

便秘ってどこから便秘なの?

 

こんにちは。

整体院あかつき 院長の岡田です。

 

 

やっと、あかつきにも空気清浄機届きました!

 

 

もう花粉が飛び始めてるみたいですね。

 

院長は花粉症ではないのですが、

花粉症の患者さんの為にはやく届いて良かったです。

DSCN0127.JPG

か、かっちょい~

これで花粉シーズンも安心して施術うけれますよ!

 

 

さて今日は便秘、便秘って聞くけどどこから便秘なの?

ってお話をしていきます。

 

 

 

 

便秘とは「排便回数の減少」や「便通異常がある状態」のものを指します。

実は、

1日に1回とか週に何回とか決まっているわけではないです。

 

つまり、自分が最近便秘気味だなって思ったら、便秘の可能性大です。

もちろん自覚症状がない人もいると思うので、具体的な症状をまとめておきます。

 

  • お腹がはっている
  • 便がカチカチ
  • ガスが溜まる
  • ガスが臭い
  • 食欲がない
  • 肌荒れがある
  • お腹が鳴らない
  • ストレスがある
  • 気分が憂鬱
  • トイレに座るがでない
  • 排便時に痛みを伴う
  • 頭痛がある
  • 胃もたれがある

などなど。

たくさんあるので代表的な症状をだしておきました。

 

 

上の項目で3つ以上あてはまる方は便秘の可能性があるのでご注意を。

まずは自分の便秘のタイプを知ることが必要です。

 

 

 

次回は便秘のタイプについてお話出来たらと思います。

 

 

本日もブログをご覧いただき本当に、ありがとうございました。